始めて数ヵ月元々人より体力や力が無いので心配していました。
何も分からない状態で試合に出てただ立ってるばかりで他の人達に迷惑かけるしかありません。
今も皆の邪魔にならないように避けるのは上手くなったと思います。
今日より明日1日1日確実に上手になってる。
昨日出来なかった事が今日出来る。
一年後にはもっと出来る。
今は人数合わせなのですが皆の足を引っ張らないように半年後には自分から進んで前に出てくれればきっと変わる。
人の3倍根性でボールに食らい付け!
そしたら変わる。

7母
=======
入部してすぐに多数の前で自分の決意を発表する機会があった。
各自個性ある内容で発表したが、前置きや発表の形式が似ていた。
ミカーシャの番になった。
「ホ~!」と思った。
「この子は一味違うぞ!」と。
広い角度でものを見られる子だ。
表現にも創意と豊かな表現力が感じられた。
後日、「ミカーシャはけっこう本を読んだり漫画を見ているね?」って聞いたみた。
「そうです」の反応。
なるほどな。
その分体力がなく運動が苦手だった。
よくぞ入部を決意してくれた!そう思った。

それからというもの、毎回・毎回マンツーマンで、ミカーシャの基礎技術の指導に当たった。
練習が始まるとすぐに、ボールをもって「お願いします」と遠慮がちにやってくる。

「継続は力なり」とは本当のことだ。
どんどん上達していく。
「以前、こんなことが出来るとは思っていなかったろう?」と聞くと「はい」と確かな返事。
6年生には「この子を上手くしてくれ」と頼んである。

最初の大会でのサーブが本当に心配であった。
入るかどうかではなく、ネットに届かないのだ。
数打てばネットに届くことはあっても2本とは続かない。
越えることは殆どなかった。

ミカーシャはがんばった。
そして、入部1か月たってもいない最初の大会でのこと。
6年生チームの6番バッターだ。
心配した。  
結果は、入るかどうかでなく連続で入っただけでなくサービスエースもあったというのだ。
「優勝に貢献出来たと」本人からの感想文での報告があった。
とってもうれしかった。

ミカーシャにあるときに言った。
「今は、まだ下手だけど、必ずお前を上手くしてやるからな!」と。
期待に応えて、少しずつ少しずつ向上しているのが分かる。
今は、出来るだけ1セットの中で出番を用意し出場させている。

フル出場できるようにしてやりたい。 ミカーシャの活躍を祈る。

へんしーん!!  ミカーシャ!
戦え! ミカーシャ!

田中和男

小古瀬未佳

IMG_1783

IMG_0484